人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳の息子ぽぱいと2歳の娘ぷりんの年子育児日誌&時々夕食メニューもUPしちゃいます♪


by popaitopurin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろ限界かな??

お外と言えばベランダやポストまでのマンション内ばかりのふたり。
そろそろお散歩やらお買い物やら公園に行きたい~~!!と
攻撃も激しくなるかなぁ?と思いきや…。















そろそろ限界かな??_b0102152_2330273.jpg

今日は終始絵本に熱中。




そろそろ限界かな??_b0102152_2332329.jpg

トーマスのミニブックをぷりんに見せながら^^。

ぽぱい:「これは~とーましゅ!」
ぽぱい:「これは~じぇーん(ジェームズ)!」
ぽぱい:「これは~トビー!」
ぽぱい:「これは~ごーのん(ゴードン)!」
ぽぱい:「じゃぁ~~~~~、これは~??」
ぷりん:「ぱーちー(パーシー)。」→即答やん!><!
ぽぱい:「と~(そう)!ぱーちー(パーシー)だね~!おっこーたん(おりこうさん)♪」

こんな感じで延々とキャラクター読み上げに徹してました。









今日は、先日届いたぽぱいの3歳児検診の案内で、
ご家庭で聴力検査と視力検査を行って下さいとの指導があったので
聴力検査もしてみました。

いぬ、ねこ、かさ、ぞう、いす、くつ。
それぞれの絵を見せて「いぬはどれ?」って訪ねるだけ^^。

1メートルくらい離れた距離に座って、
小声で囁くんだけど、その声が聞こえているかどうかを
見るテストらしい。それがですねぇ…。

小声で囁いていると、横から入ってきて
次々と指差しする人が(TT)。
ぷりんです。

仕方がないので交代でテスト^^;
別にしなくていいぷりんまで張り切って挑みました。

ふたりとも、日本語&英語でしっかりクリア♪
今度は視力検査だけど、めんどくさそうなのでまた今度^^;









今夜はチキンとお野菜のトマト煮。
今まであれこれ試してみたけど、ようやく
一番おいしいと思われる手順を見つけられたような^^。
おいしかったです。
そろそろ限界かな??_b0102152_2341507.jpg

by popaitopurin | 2008-02-29 23:45